No Nai Yoga

自己流翻訳。頭の中でヨガアソビ。

INTRODUCTION⑥Maya and Mind

INTRODUCTION

 

Mata and Mind (マーヤーとマインド)



Maya is a tremendous, delusive power of God. Maya is the material stuff of this world.Maya is the source of the physical universe.This world of names and forms is a false show kept up by the jugglery of Maya.

<自己流翻訳>
マーヤーは人を惑わせるとても強い神の力です。マーヤーはこの世界を作っているもの。マーヤーは物質世界の源です。名前と形を伴って現れる真実ではないこの世界はマーヤーのごまかしの力によって保たれています。


The world is a product of the mind. The whole world is an expansion of the mind. The entire universe arises and exists in the mind.

<自己流翻訳>
世界はマインドによって作られます。この世界はマインドの広がりなのです。完全なる世界はマインドによって現れ、マインドの中に存在します。


The world dose not exist by itself.It is not seen without the aid of the mind.It disappears when the mind ceases to function.

<自己流翻訳>
世界はそれ自身だけでは存在し得ません。心のたすけなくして現れないのです。心の動きが止んだき消えてしまいます。

Time and space are mental creation.Time annd space are mental projections,unreal as dreams.However real they may seem to be,they are not ultimately real.Timelsee,spaceless Brahman is the only Reality.

<自己流翻訳>
時間や空間は心が生み出したもの。時間や空間は夢のように心の投影なのです。しかしながらそれらは実際にあるように見える。それは真に現実ではない。時間も空間も超えたブラフマンがただひとつの真実なのです。

 

今日の感想


映画に例えられることもあるマーヤー。スクリーンに投影されている世界の中で何が起こったとしても、それは真実ではなく作られた世界。真の世界は別にある。

私たちが生きている今の世界も映画のようなもの。でもそれは実際に在って、ケガしたら痛いし、病気になったらしんどいし、失恋したら胸が苦しい。だからお芝居のように演じているわけではないけれど、この身体の中に閉じ込めている自分でこの世界を味わっている。変わりゆくものに「絶対」の真実はない。役割だって名前だって、体だって心だって変わっていくもの。


だからこの世界で苦しいことがあっても、本当の私は実は傷ついていないのです。本当の私はアートマンでありブラフマン

そんなこと言われたって苦しいものは苦しいし、痛いものは痛いよね。それでいいんだと思います。めいっぱい苦しんで、めいっぱい喜んで、めいっぱい泣いて、めいっぱい笑って…この世界をを味わいつくせばいいと私は思ってます。


我慢せんでいいと思います。